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日本郵便トップ > Webゆうびん/e内容証明

【重要なお知らせ】

Webレタックス台紙「うるし風(扇)」「うるし風(菊)」はお品切れのため、
4/1(金)から6/30(木)までお申込みいただくことができません。
(※お申込み再開時期は変更になる場合があります。)
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

Webゆうびん/e内容証明

24時間365日いつでもどこでも、
あなたのパソコンが郵便局に。

ご自宅、職場、お出かけ先からインターネットで注文できる
かんたん・便利な郵便サービス

慶弔メッセージサービス(お祝い・お悔み) Webレタックス

写真と言葉で伝える
メッセージ

お悔み、お祝いのメッセージは
Webレタックスが断然便利でおトク

かんたん作成お申し込み こだわり作成お申し込み

請求書など各種郵便物印刷・配送サービス Webレター

請求書・通知書等配送業務を
大幅短縮!

パソコンで作成したデータを
アップロードするだけで郵送完了!

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急ぎの書類を全国当日配達サービス Web速達

急ぎの文書を郵送で
今スグ送りたい!

おおむね15時30分までのお申込みで
当日配達可能!

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電子内容証明サービス e内容証明

内容証明を
自宅から送りたい!

郵便窓口での発送に比べ、
文字数の制限が大幅に緩和されてます!

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お知らせ

  • 2022年02月21日
    「文字以外の図形等の情報があります。」等のエラーメッセージが表示される場合の対応方法について

    「文字以外の図形等の情報があります。文字のみで作成してください。」または「文字の重なりを検出しました。」というエラーメッセージが表示される場合は、以下の作業をお試しいただきますようお願いいたします。

    (1) Wordファイルの文書のみを一度コピーする。
    (2) 「Windowsのスタートメニュー」→「Windowsアクセサリ」にある「メモ帳」を起動して、「(1)」でコピーした文書を貼り付ける。
    (3) 再度、「メモ帳」から文書のみをコピーする
    (4) 改めて当Webサイトより「雛形ファイル」をダウンロードしていただき、上記「(3)」でコピーした文書を貼り付ける。
    ※貼り付けの際は、「右クリック」ー「貼り付けのオプション」で「テキストのみ保持(T)」をクリックしてください。 
    ※「雛形ファイル」の書式は変更しないでください。

    お客様にはご迷惑をおかけし大変恐縮でございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 2022年02月21日
    e内容証明とWebゆうびんのURL統合について

    2022/2/21(月)、e内容証明とWebゆうびんのURLを統合いたしました。
    統合後の会員様のログインIDとパスワードにつきましては、以下のページをご参照ください。
    https://www.post.japanpost.jp/service/enaiyo/renewal/
  • 2021年02月15日
    ログイン時のメール配信のお知らせ

    セキュリティ向上の観点から、2021年2月18日(木)概ね15:00以降のログインより、ご登録のメールアドレスに、ログイン日時をお知らせするメールを配信させていただきますので、ご了承ください。

  • 2020年09月07日
    台風10号の影響について

    台風10号の影響で、山口県・愛媛県・高知県・九州地方および沖縄県において配達となるWebレタックス、Webレター及びWeb速達のお届けに遅れが発生しています。
    また、今後の天候状況により、その他の地域でも遅れが発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
    詳細は以下のページをご確認ください。

    https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2020/typhoon.html
  • 2020年07月06日
    西日本を中心とする大雨の影響

    西日本を中心とする大雨の影響を受けた道路状況等により、熊本県南部において配達となるWebレタックス、Webレター及びWeb速達のお届けに遅れが発生しています。
    また、今後の天候状況により、その他の地域でも遅れが発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
    詳細は以下のページをご確認ください。

    https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2020/0706_01.html
  • 2019年10月29日
    文書編集画面の変更について

    2019年11月22日(金)(予定)に、「Webレタックス(こだわり作成)」、「Webレター」、「Web速達」の文書編集画面を変更いたします。

    操作方法の詳細は下記Webページのとおりです。
    なお、実施日については、変更する場合があります。
    (本改修により、「FLASH PLAYER」のインストールは不要となります。)

     https://www.post.japanpost.jp/service/web/faq/128.html
  • 2019年09月02日
    消費税率改定に伴う料金の変更

    2019年10月1日(火)より、以下のとおり料金を変更します。

    ○Webレタックス
    ・白黒用紙1枚の場合
               変更前     変更後
      うるし風     5,062円    5,154円
      織物       3,002円    3,064円
      刺しゅう     1,972円    2,014円
      おし花      1,462円    1,494円
      ぼたん・ゆり    842円     864円
      リボン・弔     512円     524円
      普通・配達封筒   512円     524円

    ・カラー用紙1枚の場合
      上記「白黒用紙1枚の場合」に20円加算

    ・用紙を追加する場合の加算(上記を含め5枚まで)
               変更前     変更後
      白黒1枚       31円      32円
      カラー1枚      51円      52円
  • 2019年09月02日
    上記の続き

    ○Webレター
    ・内容文書が1枚の場合
               変更前     変更後
      白黒1枚      97円      99円
      カラー1枚     143円     146円

    ・用紙を追加する場合の加算(上記を含め8枚まで)
               変更前     変更後
      白黒1枚      5円       5円
      カラー1枚     51円      52円

    ○Web速達
    ・白黒用紙1枚の場合
               変更前     変更後
      Web速達       512円     524円
     
    ・カラー用紙1枚の場合
      上記「白黒用紙1枚の場合」に20円加算

    ・用紙を追加する場合の加算(上記を含め5枚まで)
               変更前     変更後
      白黒1枚       31円      32円
      カラー1枚      51円      52円
  • 2018年11月21日
    Webレター封筒の変更

    2018年12月1日(土)概ね15:00以降登録分の「Webレター」より、
    封筒のデザインを変更いたします。
    新しい封筒は、現在の封筒表面の「Webレター」のロゴと赤い線を省略した
    汎用性の高いものにいたしました。

    デザインの詳細については、
    下記リンク先の日本郵便HPでご覧ください。
    https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2018/1121_01.html
  • 2018年08月30日
    ファイルアップロードに関する注意事項

    Webゆうびんシステムのセキュリティ強化のため、2018年8月30日より、
    ファイルアップロード前のログインを必要としております。
    御利用の際には、最初にログインをお願いいたします。

    ログイン前の状態でファイルアップロードを実行されますと、
    ”事前ログインのお願いメッセージ”が表示されますので、
    「キャンセル」ボタンを押し、ログインをして頂きまして、
    ファイルアップロードの再実行をお願いします。

    システムセキュリティ上、
    何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
  • 2018年05月23日
    IE10以前のブラウザ利用における注意事項


    2018年6月上旬から、IE10以前のブラウザをご利用のお客様におかれましては、
    クレジット決済でのお申込みができなくなる可能性があります。
    「Webゆうびん」でご利用になれるブラウザは「ご利用にあたって注意事項」の
    「利用できるOS及びブラウザの種類」に掲載しておりますのでご確認下さい。

    http://www.post.japanpost.jp/service/web/notice.html
  • 2017年11月03日
    Webレターの紹介映像のリンクを追加いたしました。

    Webゆうびんトップページに、
    Webレターの使い方・作業工程のPR動画を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

     注:お客さま御利用のインターネット環境によっては、
        リンク先のYouTube映像を閲覧できない場合があります。
       
       下記リンク先の日本郵便HPでご覧いただくか、
       http://www.post.japanpost.jp/service/webletter/

       スマートフォン等、他のインターネットアクセス可能な端末で、
       「Webレター 動画」で検索して頂きまして、YouTube映像をご覧ください。
  • 2017年04月13日
    トップページのデザイン変更のお知らせ

    2017年4月17日(月)より、「Webゆうびん」のトップページの
    デザインが変更になりますので、お知らせします。
    なお、サービスのお申込みボタンの順序が変更になりますのでご注意ください。

    (変更前)「Webレタックス」、「Web速達」、「Webレター
    (変更後)「Webレタックス」、「Webレター」、「Web速達

  • 2016年11月06日
    Webゆうびんサービス拡充のお知らせ

    2016年11月6日(日)より、Webゆうびんのサービスを拡充いたしました。
    「Webレター」、「Web速達」及び「Webレタックス」のサービスを拡充し、請求書等の大量発送、冠婚葬祭等のメッセージの発送が更に簡単・便利になりますのでお知らせします。

    ■サービスの主な変更内容(PDF1.65Mバイト)
    http://www.post.japanpost.jp/service/web/web_service.pdf

    ■Webゆうびんのサービス拡充 よくあるご質問
    (PDF1.02Mバイト)
    http://www.post.japanpost.jp/service/web/web_faq.pdf
Webゆうびんとは
Webゆうびんのメリット
Webゆうびん ご利用ガイド
その他の便利サービス・お問い合わせ
お知らせ

Webゆうびんとは

「Webゆうびん」とは、自宅や事務所から24時間365日いつでもどこでもパソコンさえあればWebからご利用できる郵便サービスの総称です。
お客さまの用途、ビジネスシーンに応じてお得にご利用いただけます。

Webゆうびんサービスのご紹介

お祝い、お悔みのメッセージ
がパソコンから送れる
Webレタックス

請求書や通知書など、ビジネス
で大量に郵便物を送れる
Webレター

おおむね15時30分までの
お申込みで当日配達可能!
Web速達


Webゆうびんのメリット

日本郵便だから安心!大切なお客さまのメッセージや文書を確実にお届けするWebゆうびんのサービスメリットです。

  1. メリット1

    24時間365日いつでも、どこでも、
    Webからご利用いただけます。

  2. メリット2

    Webレタックス、Web速達なら
    おおむね15時30分までのお申し込みで
    当日配達が可能です。※1

  3. メリット3

    無料追跡サービス※2
    大切なメッセージの配達状況を
    ご確認できます。

  4. メリット4

    選べる2つの支払方法※3

    • クレジットカード
    • 料金後納
  5. メリット5

    一度ご利用いただくと、
    差出人・お届け先情報が保存され
    次回以降のご利用に便利です。

  6. メリット6

    1年以内※4のご利用履歴が見れるので、
    いつでも確認ができて安心です。

※1:一部地域は13時30分までのお申し込みとなります。詳しくは当日配達確認一覧をご覧ください。
※2:Webレタックス・Web速達のサービスとなります。
※3:支払方法の詳細はこちらからご確認ください。
※4:ご利用の当月から起算して12ヵ月分をご確認できます。

e内容証明とは

電子内容証明サービスとは内容証明郵便を電子化し、インターネットを通じて24時間引受けを行うサービスです。 お客様から送信された文書を新東京郵
便局の電子内容証明システムにて引き受けます。 その後、電子内容証明の証明文、日付印を文書内に挿入し、受取人宛て正本、差出人宛て謄本を自
動印刷します。 印刷時には文書が確実にプリントアウトされていることを再電子化してオリジナルの電子内容証明文書と照合することにより確認し、 自動
封入封かんを行い、電子内容証明郵便物として発送します。

サービス概要

e内容証明のメリット

24時間インターネットで差出し可能
引受けはインターネットを通じて行われ
るため24時間差し出すことができ、時間
を気にせず差し出せます。 また、引受後
は自動的に内容証明文書が作成・照合
処理されますので、簡単に差出しを済ま
せることができます。

用途に合わせた差出方法
1通だけの差出し、完全/不完全同文内容証明・
一括差出し、謄本一括返送などを組み合わせた
差出し、 差込差出しなど、用途に合わせた差出
方法を選択できます。
[サービス概要]
アドレス帳機能による差出人、受取人入力
アドレス帳に差出人および受取人を登録
しておけば、差出しの際の差出人、受取
人の入力を簡単に済ませる ことができま
す。
選べる決済方法
お支払は便利なクレジットカード又は料金後納
から選択できます。
[お支払方法]

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