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日本郵便
進化するぬくもり。


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Webゆうびん/e内容証明

24時間365日いつでもどこでも、
あなたのパソコンが郵便局に。

ご自宅、職場、お出かけ先からインターネットで注文できる
かんたん・便利な郵便サービス

慶弔メッセージサービス(お祝い・お悔み) Webレタックス

写真と言葉で伝える
メッセージ

お悔み、お祝いのメッセージは
Webレタックスが断然便利でおトク

かんたん作成お申し込み こだわり作成お申し込み

請求書など各種郵便物印刷・配送サービス Webレター

請求書・通知書等配送業務を
大幅短縮!

パソコンで作成したデータを
アップロードするだけで郵送完了!

お申し込み 差込差出しお申し込み

急ぎの書類を全国当日配達サービス Web速達

急ぎの文書を郵送で
今スグ送りたい!

おおむね15時30分までのお申込みで
当日配達可能!

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電子内容証明サービス e内容証明

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自宅から送りたい!

郵便窓口での発送に比べ、
文字数の制限が大幅に緩和されてます!

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お知らせ

  • 2024年04月12日
    システムメンテナンスのお知らせ

    システムメンテナンスのため、以下の期間、本サービスを一時停止いたします。
    システムメンテナンス中は、本サービスのサイトをご覧いただくことはできません。

    [サービス停止期間]
    ・2024年4月26日(金)18:00から23:00までの間

    また、サービス再開の時間は前後する場合がございますので予めご了承ください。
    ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
  • 2023年09月14日
    Webゆうびん/e内容証明サービスへの領収書発行機能追加のお知らせ

    Webゆうびん/e内容証明サービスに領収書発行機能を追加いたします。

    ■機能追加内容
     Webゆうびん/e内容証明サービスを、2023年9月25日(月)以降にクレジットカード決済でご利用いただいたお取引につきまして、領収書が発行できるようになります。

    ■機能追加時期
     2023年9月25日(月)

     詳しくは以下のページをご参照ください。
     Webゆうびん/e内容証明サービスへの領収書発行機能追加のお知らせ
  • 2023年04月25日
    郵便物の特殊取扱料改定に伴う料金の変更

    2023年10月1日(日)に郵便物の特殊取扱料を改定することに伴い、e内容証明の料金を以下のとおり変更します。

    ■変更内容
     e内容証明(電子内容証明)
              変更前    変更後
     一般書留料金   435円    480円
     配達証明料金   320円    350円
    (※電子郵便料金及び謄本送付料金等、他の料金の変更はありません。)

    ■変更時期
     2023年10月1日(日)

    ■参考
     郵便物の特殊取扱料の改定、荷物の付加サービスの料金改定および廃止ならびに国際郵便料金の改定
  • 2022年11月29日
    「Webゆうびん(Webレター、Webレタックス及びWeb速達)」ご請求タイミング変更について

    Webレター、Webレタックス及びWeb速達の、クレジットカード会社へのご請求(決済データ伝送)のタイミングを、以下のとおり変更いたします。

    ■変更内容
     変更前:決済日の翌月14日に、各クレジットカード会社に決済データを送信
     変更後:決済日の翌日に、各クレジットカード会社に決済データを送信

    ■変更時期
     2022年12月20日(火)

    詳しくは以下のページをご参照ください。
    https://www.post.japanpost.jp/service/web/notice/2022/1128.html

    なお、e内容証明につきましてはこれまでと変更ありません。
    (e内容証明はこれまでも決済日の翌日に、各クレジットカード会社に決済データを送信しています)
  • 2022年02月21日
    「文字以外の図形等の情報があります。」等のエラーメッセージが表示される場合の対応方法について

    「文字以外の図形等の情報があります。文字のみで作成してください。」または「文字の重なりを検出しました。」というエラーメッセージが表示される場合は、以下の作業をお試しいただきますようお願いいたします。

    (1) Wordファイルの文書のみを一度コピーする。
    (2) 「Windowsのスタートメニュー」→「Windowsアクセサリ」にある「メモ帳」を起動して、「(1)」でコピーした文書を貼り付ける。
    (3) 再度、「メモ帳」から文書のみをコピーする
    (4) 改めて当Webサイトより「雛形ファイル」をダウンロードしていただき、上記「(3)」でコピーした文書を貼り付ける。
    ※貼り付けの際は、「右クリック」ー「貼り付けのオプション」で「テキストのみ保持(T)」をクリックしてください。 
    ※「雛形ファイル」の書式は変更しないでください。

    お客様にはご迷惑をおかけし大変恐縮でございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 2022年02月21日
    e内容証明とWebゆうびんのURL統合について

    2022/2/21(月)、e内容証明とWebゆうびんのURLを統合いたしました。
    統合後の会員様のログインIDとパスワードにつきましては、以下のページをご参照ください。
    https://www.post.japanpost.jp/service/enaiyo/renewal/
  • 2021年02月15日
    ログイン時のメール配信のお知らせ

    セキュリティ向上の観点から、2021年2月18日(木)概ね15:00以降のログインより、ご登録のメールアドレスに、ログイン日時をお知らせするメールを配信させていただきますので、ご了承ください。

  • 2019年10月29日
    文書編集画面の変更について

    2019年11月22日(金)(予定)に、「Webレタックス(こだわり作成)」、「Webレター」、「Web速達」の文書編集画面を変更いたします。

    操作方法の詳細は下記Webページのとおりです。
    なお、実施日については、変更する場合があります。
    (本改修により、「FLASH PLAYER」のインストールは不要となります。)

     https://www.post.japanpost.jp/service/web/faq/128.html
  • 2018年08月30日
    ファイルアップロードに関する注意事項

    Webゆうびんシステムのセキュリティ強化のため、2018年8月30日より、
    ファイルアップロード前のログインを必要としております。
    御利用の際には、最初にログインをお願いいたします。

    ログイン前の状態でファイルアップロードを実行されますと、
    ”事前ログインのお願いメッセージ”が表示されますので、
    「キャンセル」ボタンを押し、ログインをして頂きまして、
    ファイルアップロードの再実行をお願いします。

    システムセキュリティ上、
    何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
  • 2017年11月03日
    Webレターの紹介映像のリンクを追加いたしました。

    Webゆうびんトップページに、
    Webレターの使い方・作業工程のPR動画を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

     注:お客さま御利用のインターネット環境によっては、
        リンク先のYouTube映像を閲覧できない場合があります。
       
       下記リンク先の日本郵便HPでご覧いただくか、
       http://www.post.japanpost.jp/service/webletter/

       スマートフォン等、他のインターネットアクセス可能な端末で、
       「Webレター 動画」で検索して頂きまして、YouTube映像をご覧ください。
Webゆうびんとは
Webゆうびんのメリット
Webゆうびん ご利用ガイド
その他の便利サービス・お問い合わせ
お知らせ

Webゆうびんとは

「Webゆうびん」とは、自宅や事務所から24時間365日いつでもどこでもパソコンさえあればWebからご利用できる郵便サービスの総称です。
お客さまの用途、ビジネスシーンに応じてお得にご利用いただけます。

Webゆうびんサービスのご紹介

お祝い、お悔みのメッセージ
がパソコンから送れる
Webレタックス

請求書や通知書など、ビジネス
で大量に郵便物を送れる
Webレター

おおむね15時30分までの
お申込みで当日配達可能!
Web速達


Webゆうびんのメリット

日本郵便だから安心!大切なお客さまのメッセージや文書を確実にお届けするWebゆうびんのサービスメリットです。

  1. メリット1

    24時間365日いつでも、どこでも、
    Webからご利用いただけます。

  2. メリット2

    Webレタックス、Web速達なら
    おおむね15時30分までのお申し込みで
    当日配達が可能です。※1

  3. メリット3

    無料追跡サービス※2
    大切なメッセージの配達状況を
    ご確認できます。

  4. メリット4

    選べる2つの支払方法※3

    • クレジットカード
    • 料金後納
  5. メリット5

    一度ご利用いただくと、
    差出人・お届け先情報が保存され
    次回以降のご利用に便利です。

  6. メリット6

    1年以内※4のご利用履歴が見れるので、
    いつでも確認ができて安心です。

※1:一部地域は13時30分までのお申し込みとなります。詳しくは当日配達確認一覧をご覧ください。
※2:Webレタックス・Web速達のサービスとなります。
※3:支払方法の詳細はこちらからご確認ください。
※4:ご利用の当月から起算して12ヵ月分をご確認できます。

e内容証明とは

電子内容証明サービスとは内容証明郵便を電子化し、インターネットを通じて24時間引受けを行うサービスです。 お客様から送信された文書を新東京郵
便局の電子内容証明システムにて引き受けます。 その後、電子内容証明の証明文、日付印を文書内に挿入し、受取人宛て正本、差出人宛て謄本を自
動印刷します。 印刷時には文書が確実にプリントアウトされていることを再電子化してオリジナルの電子内容証明文書と照合することにより確認し、 自動
封入封かんを行い、電子内容証明郵便物として発送します。

サービス概要

e内容証明のメリット

24時間インターネットで差出し可能
引受けはインターネットを通じて行われ
るため24時間差し出すことができ、時間
を気にせず差し出せます。 また、引受後
は自動的に内容証明文書が作成・照合
処理されますので、簡単に差出しを済ま
せることができます。

用途に合わせた差出方法
1通だけの差出し、完全/不完全同文内容証明・
一括差出し、謄本一括返送などを組み合わせた
差出し、 差込差出しなど、用途に合わせた差出
方法を選択できます。
[サービス概要]
アドレス帳機能による差出人、受取人入力
アドレス帳に差出人および受取人を登録
しておけば、差出しの際の差出人、受取
人の入力を簡単に済ませる ことができま
す。
選べる決済方法
お支払は便利なクレジットカード又は料金後納
から選択できます。
[お支払方法]

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